ニキビに関するQ&A

みんなニキビに関する知識が少ない

人間の約90%が経験するとされているニキビですが、意外にしっかりとした知識を持ってる人は少なく、間違ったスキンケアをした結果ニキビ痕ができてしまったり悪化してしまったりするケースが多いです。

また皮膚科に行くケースも少なく、ネットで仕入れた情報でスキンケアをしている人がたくさんいます。

ここではお医者さんが読む医学雑誌を元にQ&Aをまとめてみました。

参加にしてみてください。

ニキビに関して普段気になることまとめ

あぶら症なのですが、ニキビの悪化と関係はありますでしょうか?

脂症とは皮脂分泌が多い状態のことを行って、ニキビがあるひとはみんな基本的には皮脂分泌が多い状態となっています。ですが、この皮脂分泌を減らせばニキビは治る!というわけではなく、そのほかの原因も考えられるため、一概にはあぶら症がニキビの原因だと言えません。

ニキビって感染して広がることはあるのでしょうか?

ニキビは感染しません。よくアクネ菌やニキビダニという言葉を聞くことがありますが、どちらも人間の肌に最初から住み着いている常在菌という良い菌です。

ですがこの菌が何かしらの原因で大繁殖することでニキビが悪化します。この菌が他人の肌から乗り移ってきたとしても肌が正常な状態(免疫力)であればニキビができたり、肌が荒れたりはしませんのでご安心ください。

ニキビは何才まで続くんでしょうか?思春期からずっとニキビが治らないのですが…。

一般に女性では12-13才頃からニキビが出来始め、ピークは女性では17-18歳、男性では19-22歳頃です。

このような思春期ニキビはいわば生理的なニキビと考えられ3-4年で消失する場合がほとんどです。しかし、なかには25歳くらいから発症し始める場合や、40歳からで始めることもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です